櫻花2012 魚眼版



過馬路






在水一方





天鵝湖







這個月的電腦#26700;面







夕陽下的櫻花






相機:lomography Fisheye
底片:Fujicolor iso400 業務紀錄用彩色底片


感冒


感冒了。大概。

上個星期到現在,不管吃什麼東西都沒有味道(連家人幫我帶來的滿漢大餐也是,真是太浪費了),喝酒好像在喝水,鼻子像塞了兩顆花崗石在裡面一樣完全不通,你濃我濃的咳嗽跟鼻水沒有一個小時以上停過,只差沒有發燒而已。

一度懷疑自己是不是得了花粉症,但去了兩次內科診所醫生也都沒有說什麼,只是開了一堆藥叫我回去吃,第二次的醫生還另外加了兩道禁令:「不能喝酒、不能運動」,這三四天要好好靜養。

難怪一直好不起來,因為上星期我酒照喝,跑步也(勉強)照跑,看來這幾天真的要乖乖的了。




022_20120407094654.jpg 023_20120407094653.jpg

花蓮的米還真好吃,連本丸都說讚哩(笑)。今天就用花蓮米做的飯糰賞花啦。




浅草



先週母と妹が東京に遊びに来た時、浅草に連れて行った。妹のリクエストだった。せっかくだから、人力車に乗ることにした。平日なのに人力車が足りないほど大繁盛だった。20分ほど待ってやっと二台が揃った。母と妹が一台、僕とちびが一台。ママは会社で指を咥えていた。

浅草は何回も行ったことがあるけど、人力車は初めてだった。車夫さんはスポット毎に足を止めて、その場所に関するエピソードや由来などを詳しく教えてくれた。超久しぶりの通訳だった割にはうまくできたと思う。自分で言うのもあれなんだけどね。少なくとも興味津々に聞いてもらえた。


個人的に一番受けたのは、これ。

やる気



普通のビル。話題のスカイツリー。ちょっと金色のビル。・・・ OOこ?


車夫さんの話によると、そのちょっと金色のビルは某大手飲料会社のビルで、隣のOOこに見えるような物は、その会社の社員たちのやる気を象徴するために作られたという。でもね、最初のデザインは横じゃなくて、縦だった。なんで横になったかというと、東京都は「縦のやる気」が物騒な炎のように見えるからだめだと、許可しなかったらしい。もう作っちゃったから置かないわけにもいかないと思っていたかもしれないその飲料会社は、仕方なく縦のやる気をそのまま横にして建物の上に置いたわけ。社員たちのやる気がOOこになったと思うとまことに気の毒である。

他にも色々面白いエピソードがあるけど、車夫さんたちも仕事をしなければならないので、ここまでにしよう。あとは自分で乗ってみて楽しみにしてください。デートにすごくいいと思う。ちょっと高いけど頑張ってください。



おまけ ↓

AKBだって
浅草のCDショップでAKB48の演歌歌手を発見。演歌もやっているんだ。